出産 報告 はがき 目上の方に。

出産報告 はがきだが、まず、目上の方、仲人や恩師などに書く場合は、出産報告を、ハガキでするのは、NGだ。
これは手紙、封書で、形式を踏まえて書いたほうがいいだろう。

形式だが、ポイントは6つで、パターンを踏めば大丈夫。

1)頭語 慣用語で結語とセット 「拝啓」、とか。
2)時候のあいさつ 「秋めいて」、とか、
3)健康・繁栄を喜ぶ言葉 「ご健勝のことと」とか
4)本題 「さて」「ところで」で、主題に。
5)締めの言葉 「ご自愛ください」など
6)結語 頭語とセットでの決まり文句。


このパターンは、一度覚えてしまえば、大抵のことは、もう大丈夫だ。応用範囲は広い。
出産報告だけではなく、人生のいろいろな時の手紙や挨拶、礼状が、それほど、怖いものではなくなるだろう。

関連キーワード

関連ページ

出産 報告 はがき 身内の祝い事だ。
出産、赤ちゃんの誕生は、身内の祝い事だ。だから、出産報告の手紙やはがきは、親しい人だけに伝える・・・これが基本だ。まず双方の両親に知らせるのはもちろん、親しい友人や、いつもお付き合いのある親戚など、出
出産 報告 はがき 無神経になってない?
無事、出産して、嬉しいよね。で、こんな話がある、高校時代から親友に、出産の喜び、相手の両親の様子、おおはしゃぎの有様を、はがきで、写真で送ったんだ。気持ちはわかる。でもね、その親友は、まだ未婚で、今ま
出産 報告 隣近所
まあ、隣近所へ、一番波風立てず、かつ後の生活のために有効な出産報告は「出産しましたので報告に」「お騒がわせすると思います。ごめんなさい。」という感じの挨拶が一番いいだろう。ここで数百円でも、赤飯なんか
出産 報告 はがき 送るか送らないか
さて、それでは、出産報告はがきを、単独で、わざわざ送るべきか、送らないほうがいいのか・・の基準はどうなんだ?その人は、「出産を待ちわびていますか?」電話やメールで、とにかく急いで報告すべき人は、もう報
出産 報告 はがき 目上の方に。
出産報告 はがきだが、まず、目上の方、仲人や恩師などに書く場合は、出産報告を、ハガキでするのは、NGだ。これは手紙、封書で、形式を踏まえて書いたほうがいいだろう。形式だが、ポイントは6つで、パターンを