出産 報告 はがき 無神経になってない?

無事、出産して、嬉しいよね。

さて、こんな話があるので、参考にしてほしい。

高校時代から親友に、出産の喜び、相手の両親の様子、おおはしゃぎの有様を、はがきで、メールで、写真で送ったんだ。出産の喜びの只中の、母になった人の気持ちは、すごくわかる。

でもね、その親友は、まだ未婚だった。
今まで結婚の話がなかったわけじゃなく、いろいろな事情があって。いろいろな経緯があって。本人はあまりのその事情や経緯は、語らない。いいにくい。

普通のレベルの出産報告のはがき、あるいは短いメールであれば、「おめでとう、お祝いどうしようか」なんて話も、社交辞令としてでも、できただろう。
でも、あまりの、ハシャギ方、幸せぶりに、怒る・・というか、彼女は深く傷ついた。羨ましさでもあり、それを認めることの辛さもあり。
親友・・と思っていても、相手の心の深いところ、大事なところは、語られない、知らない・ということだって多いだろう。

しつこいようだけど、もう一度。
出産、赤ちゃんの誕生は、本来は内々で祝うものだ。

また、あまり出産報告はがきを送りすぎると、お祝いを催促しているように思われかねない。もし、それほどお付き合いのない人に、そんなハガキを送ると、お祝いの催促と思われることもある。

普通、出産報告は、年賀状での報告で十分なことが多いだろう。

関連キーワード

関連ページ

出産 報告 はがき 身内の祝い事だ。
出産、赤ちゃんの誕生は、身内の祝い事だ。だから、出産報告の手紙やはがきは、親しい人だけに伝える・・・これが基本だ。まず双方の両親に知らせるのはもちろん、親しい友人や、いつもお付き合いのある親戚など、出
出産 報告 はがき 無神経になってない?
無事、出産して、嬉しいよね。で、こんな話がある、高校時代から親友に、出産の喜び、相手の両親の様子、おおはしゃぎの有様を、はがきで、写真で送ったんだ。気持ちはわかる。でもね、その親友は、まだ未婚で、今ま
出産 報告 隣近所
まあ、隣近所へ、一番波風立てず、かつ後の生活のために有効な出産報告は「出産しましたので報告に」「お騒がわせすると思います。ごめんなさい。」という感じの挨拶が一番いいだろう。ここで数百円でも、赤飯なんか
出産 報告 はがき 送るか送らないか
さて、それでは、出産報告はがきを、単独で、わざわざ送るべきか、送らないほうがいいのか・・の基準はどうなんだ?その人は、「出産を待ちわびていますか?」電話やメールで、とにかく急いで報告すべき人は、もう報
出産 報告 はがき 目上の方に。
出産報告 はがきだが、まず、目上の方、仲人や恩師などに書く場合は、出産報告を、ハガキでするのは、NGだ。これは手紙、封書で、形式を踏まえて書いたほうがいいだろう。形式だが、ポイントは6つで、パターンを